top
日々の刺しゅう記録





- - -
スヌーピーのスタイ
マリオのスタイと同じ時期に作っていた、スヌーピーのスタイをUP。
これを作ったときはまだ歩けなかったのに、今ではテクテク歩いてます。

子供用の食器にのっていた
「おなかすいた〜」って感じのスヌーピーを刺繍。
横に名前と花を刺繍。
花は下書きもなしに刺繍したもんだから、ヘンテコに。
その下にレースを。
スヌーピースタイ2

スヌーピースタイ1

今回もプラスチックホックで。
ちょっとわかりづらいけどかわいい白の花柄。
スヌーピースタイ3

裏はダブルガーゼのチェック(ベージュ)とピンクの花柄、
それからイニシャルテープを。
スヌーピースタイ4

プラスチックホックはパステルカラーのベージュとピンク。
スヌーピースタイ5

つけたらこんな感じ。
スヌーピースタイ6

スヌーピーは黒のラインだけだから、いつもながら簡単。
布はマリオ同様ダブルガーゼを重ねて使用。

早いもので来月1歳に。
あっという間だったなぁ。
赤ちゃん小物 comments(0) -
1UPキノコのカーディガン

いつのことだったか忘れてしまうくらい昔に、
ミキチさん(そうさめものミキさん)と
1UPキノコの刺繍をしました。
それをやりっぱなしのまま放置していたので、
これを使って娘のカーディガンにくっつけることに。

何の飾りもないシンプルな赤のカーディガン。
1UPキノコカーディガン1
アウトレットで300円の品。

放置されていた1UPキノコ。
1UPキノコカーディガン2
ひとつは途中でやめてて下書きの線すら消えてる・・・

これをワッペンに。
1UPキノコカーディガン3
小さくてかわいい♪

1UPキノコのワッペンをカーディガンにペタリ。
1UPキノコカーディガン4
どこにつけようか迷ったけど、定番の場所に。

あっという間に完成〜。
1UPキノコカーディガン5
着たらこんな感じ。
1UPキノコは赤ちゃんのカーディガンにちょうど良い大きさだった。
カーディガンはちょっと大きめだから、しばらく着られそう。

クロスステッチと違って、サテンステッチは直接服に刺繍しづらいから
ワッペンにしてペタって貼るのが便利かも。
直接刺繍するより耐久性も有りそうだし。
すでに刺繍してるとワッペンにして貼るだけで簡単だから、
いろいろワッペン用の刺繍をストックしていこうかな。

赤ちゃん小物 comments(4) -
マリオのスタイ
娘用のスタイを作成。
まずはマリオのスタイを。

シンプルなマリオを刺繍。
マリオのスタイ1

マリオのスタイ2

名前をローマ字で刺繍して、その横にフラワーっぽいのを簡単に刺繍。
マリオのスタイ3

全体はこんな感じ。
周りにレースをぐるっと縫いつけて女の子らしく。マリオのスタイ4

このスタイのポイント!
マリオのスタイ5
とめるところを星型のプラスチックホックに。
目は油性ペンでちょこっと書いてみた。

一応リバーシブルで、裏は派手なバンビ。
マリオのスタイ6

小さなイニシャルのレースをちょこっと縫い付けて。
マリオのスタイ7
”h”のつもりだけど、たぶん”Y"のレースだな、これ・・・

つけたらこんな感じ。
マリオのスタイ8

シンプルだけどレースが結構効いてて、地味なお洋服でも目を引きます。
マリオってところで目を引きそうだけど・・・

白の布はダブルガーゼ。
それでもちょっと薄いので、二重に重ねてます。
バンビもダブルガーゼだから全部で六重ガーゼに。
接着芯もはさんでるので、厚みがあってなかなか良いです。
なかなかかわいくできました♪
赤ちゃん小物 comments(0) -
革のベビーシューズ
気が付けばもう6月。
前回の更新は4月・・・ 

更新はしてなかったけど、
頼まれごとの刺繍を大量にやってました。

長い間更新していなかったにもかかわらず、
毎日たくさんの人に来ていただいており、嬉しい限りです。

そして、久々の更新にもかかわらず
残念ながら今回は刺繍ではありません。

---------

先日、友達に誘われて靴作り教室へ行ってきました。
普段なかなか自分に合う靴が見つからず、
前々から気になっていた靴作り。

今回は体験教室なので、ベビーシューズかルームシューズ。
ベビーシューズのほうが靴っぽかったので、ベビーシューズを選択。

まず、革選び。
これがなかなか決まらず悪戦苦闘。
メインをオレンジにして、そのほかを茶色に。

そして革の切り方の練習をして、慣れてきたら本番。
それぞれのパーツを切り出します。
babyshoes01

次に革を縫うために、ガツガツ穴を開けていきます。
babyshoes02

そして糸にロウを縫っていきます。babyshoes03

途中、パーツを特殊なボンドでくっつけたり。
babyshoes04

ちまちま縫っていきます。
babyshoes05

中敷はへんてこなピエロ柄♪
babyshoes06

靴底をボンドくっつけて、靴紐を通して完成!babyshoes07

横向き。
babyshoes08

靴紐が白でかわいくないけど、
全体的にはとってもかわいくできて大満足。

靴作りはかなり工程が多くて、めんどくさいw
でも、やりだしたら結構はまりそうな予感。
楽しかった!





赤ちゃん小物 comments(2) -
白ネコのにぎにぎ+ガラガラ
毎日仕事が忙しく、残業に休日出勤。
ようやく忙しい仕事が終わり、のんびりの休日。
久々にミシン♪

残念ながら刺繍はほとんどないけど、
友達の出産祝いのおまけに、白ネコのにぎにぎとガラガラを。
どちらも前に作ったことあるものばかり。

catnigi3-1
生地はいつものパイル生地。
普段は下書きしないけど、ちょっと書いてみた。
そしたらヘンな顔に。


catnigi3-2
縫ったらこんな感じ。
目が大きすぎたかな・・・


catnigi3-3
でも、綿を入れたら意外とかわいかった。


gara1-1 
もうひとつはドーナツ型のガラガラ。
ネコと同じパイル生地とベージュチェックのダブルガーゼ。


gara1-2
パイルのほうに春っぽい色の刺繍糸でちょっとだけ刺繍。
ピンク、黄緑、水色、黄色のパステルカラーで。
そして、綿と鈴をいくつか入れて丸くしてチクチク。


gara1-3
ガラガラにネコを入れてみたら、かわいかった♪


gara1-4
かなり簡単にラッピング。
上手にラッピングできるようになりたいなぁ。
赤ちゃん小物 comments(0) -
| 1/3 | >>