top
日々の刺しゅう記録





- - -
しっぽマリオブックカバー 11
----------------------------------------------------
 東北地方太平洋沖地震により被災されました方々、
 そのご親族、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 被災地の一日も早い復興復旧をお祈り申し上げます。
----------------------------------------------------

8月にプレゼント企画の募集をして、
10月に刺繍を始めてもう4月・・・
ようやくミシンを終えてブックカバーを完成させました。
あんさんには発送も完了!
なんて時間のかかったことでしょう。

ブックカバーを作っている間、
2ヶ月ほど職場が変わって通勤にかなりの時間がかかったり・・・
親族一同の旅行を私がすべて仕切らなくちゃいけなかったり・・・
(スケジュール作成、ホテル・食事の予約までなぜかすべて私。)
ほかにもいろいろあって、地味に忙しかったです。

さてさて、そんなわけでようやく完成したブックカバーのご紹介です。

あんさんはシンプルなのがお好きとのことでしたので、
レースなどは一切使わず、ほんとにシンプルに仕上げました。
なので、しおり部分にちょっと仕掛けを。

中布はガーゼで薄いので、キルト芯をはさんでいます。
全体的にちょっぴりふっくらした感じに。

表−メインとなるしっぽマリオ
shippomario1-23

裏−ピノキオの家
shippomario1-24

しおり−葉っぱ ここが今回のポイント!
革紐を刺繍した葉っぱとフェルトではさんで、ワッペンのしおりに。
あんさんにも好評でした〜♪
shippomario1-25

表−広げたところ
shippomario1-27

中−広げたところ
shippomario1-26

ラッピング−今回もシンプルに
shippomario1-28

おまけ−マリオのコースター
ブックカバーと同じ布で
shippomario1-29

あんさんから送っていただいた写真
shippomario1-30

以上、4周年記念プレゼント「しっぽマリオブックカバー」でした。

相変わらず刺繍できずにバタバタとした毎日を過ごしています。
このブログは、日々の刺繍の記録用なので、
刺繍をしていないとブログも更新されません。
ですが、毎日たくさんの方が見に来てくださっています。
ありがとうございます。

のんびりペースですが、
ずっと続けていけたらなぁと思います。
これからも *刺しゅう日和 を末永くよろしくお願いいたします。



プレゼント☆4周年 comments(0) -
しっぽマリオブックカバー 10
今日はイニシャル刺繍。
イニシャル刺繍はかなり久々。

あんさんご希望の「M」です。
shippomario1-21

色は迷った末、中布とのバランスを考えてペパーミントグリーン。
写真では水色っぽいけど、実際はもっときれいなグリーンです。shippomario1-22
シンプルがお好きということで、
花やレースはつけていません。

これですべての刺繍完了!
あとはミシン・・・
このブログ始める前はよく作っていたブックカバー。
久々すぎてちゃんと縫えるか不安。
がんばろー!

プレゼント☆4周年 comments(0) -
しっぽマリオブックカバー 9

ここから葉っぱが出てくるはず。
ということで、ちょっと前からジャンプブロック?を刺繍。

shippomario1-18

黒部分を刺繍。写真はまだまだ途中のところ。
予想通り難しかった〜。
shippomario1-19

中を白で縫って完成!といいたいところだったけど、
黒部分の微調整が必要だったから、また黒をちくちく。
ようやく昨日完成。
shippomario1-20

これでマリオ関連刺繍は終わり。
次はイニシャルを刺繍します。

プレゼント☆4周年 comments(0) -
しっぽマリオブックカバー 8
年始の挨拶もできぬまま、もう1月も中旬。
2011年もよろしくお願いいたします。
今年もあまり更新がないかもしれませんが、
気長にお付き合いください。

さて、しっぽマリオの続き。
今回は、しっぽマリオになるための葉っぱを刺繍。
先週末に刺繍しました。

下書き写真撮り忘れ・・・
shippomario1-15

葉っぱの枠、完了。小さくて細かくて難しかった〜。
shippomario1-16

葉っぱの中を刺繍して、葉っぱは完成。
shippomario1-17

次の刺繍は・・・
現在、構成を悩み中。


 
プレゼント☆4周年 comments(0) -
しっぽマリオブックカバー 7
先日刺繍したピノキオの家のお手本を何気なく見てたら、
 「あれ?なんか違う?」と違和感が。
よく見たら、違う色で刺繍してました
なので、刺繍しなおし。

ドアの周りを上と一緒の色で刺繍してたので、
肌色で刺繍しなおしました。
shippomario1-14


----------------------------------------

今年も残すところあとわずか。
クリスマスまでには作る!と目標を立ててたけど、
なかなかうまくいかず。

あんさんにはかなりお待ちいただいております。
今しばらくお待ちください。

そして今年もあまりブログの更新を行いませんでしたが、
毎日たくさんの方にお越しいただきました。
私のつたない刺繍を見に来ていただき、
ありがとうございました!

来年は刺繍する時間を少しでも確保できるよう頑張ります。
来年も*刺しゅう日和をよろしくお願いいたします。

では、年末年始はかなり寒いようなので
風邪など召されませんようお過ごしください。

よいお年を!

プレゼント☆4周年 comments(0) -
| 1/3 | >>