top
日々の刺しゅう記録





- - -
マリオのスタイ
一昨日の夜、ちょっと遅くまで頑張って完成させ、
昨日、仕事終わりに赤ちゃんに会ってきました〜。

マリオはこんな感じ。
mario-yodare5

あんまりミシンの調子が良くなく、
勢いでダーっ縫ったら何とか縫えて一安心。
mario-yodare6
リバーシブルで使えます。
裏には名前のみのシンプルな刺繍。

あまり時間がなくラッピングは普通。
mario-yodare7
以前作った、白ネコのにぎにぎを一緒に。

赤ちゃんはとってもよく笑う、可愛い男の子でした〜。
mario-yodare8
白ネコのにぎにぎは渡した瞬間に口へ。
食べまくってました。

マリオの刺繍はどうかな?と思ってたけど、
ママは喜んでくれたから良かった♪
赤ちゃん小物 comments(2) trackbacks(0)
マリオのスタイ
先日作ったネコのにぎにぎの続き。
今日はスタイを作成。

前回作ったスタイは女の子用だったから花を刺繍したけど、
今回は男の子だから何の刺繍をしたら良いかいまいちピンと来ない。
なので、
・自分に赤ちゃんがいたら使いたいスタイ
・絶対誰も持っていないスタイ
と考えマリオを刺繍することに。

mario-yodare1
布もガーゼを使いたいから選択肢があまりなく、
(女の子っぽい布はたくさんあるんだけどなぁ)
迷った末、きれいなミントグリーンにカメ柄の布をチョイス。

mario-yodare2
渋めのブルーで名前を刺繍。

mario-yodare3
まっすぐ立ってるマリオを刺繍。
名前と同じ色の糸で。
スタイは洗濯して繰り返し使うので、
サテンステッチでは耐久性が低いと思い、シンプルなラインステッチで刺繍。

mario-yodare4
今日はここまで刺繍。
続きはまた明日〜。
赤ちゃん小物 comments(0) trackbacks(0)
白ネコのにぎにぎ その2
会社の同僚が春に無事出産。
今度遊びに行くので赤ちゃん小物を手みやげに。
白ネコのにぎにぎとスタイのセットにしようかなと思案中。
とりあえず白ネコのにぎにぎを作ってみた。

catnigi2-1
パイルの白布をネコ型に裁断して、
顔と赤ちゃんの名前を刺繍。

catnigi2-2
2枚を縫い合わせて余分な生地を切り落とし、
表に返して綿と鳴り笛を入れて返し口を閉じて完成。

顔はこんな感じ。
catnigi2-3
下書きなしで刺繍したのでちょっと緊張。

catnigi2-4
名前の刺繍も下書きなしなのでヘンテコ。

ちょっと渋めのリボンを首に巻いて完成〜。
catnigi2-5
お腹を押すと音が鳴るよ。

このネコはTAKE2。
あとは綿と鳴り笛を入れるだけだったのに、
ちょっとネコがヘン。
首が細い・・・
でももったいないから指人形にして一緒にプレゼントすることに。

同じ時期に数少ないもうひとりの女性社員も出産。
そして友人も二人、今年中に出産予定。
今年は赤ちゃん小物をたくさん作ることになりそう。
赤ちゃん小物 comments(0) trackbacks(0)
白ネコのにぎにぎ
いつもの赤ちゃんに会いに行ってきました〜。
急遽会えることになり、
お土産を作る時間があまりなかったので
簡単に出来そうなのを作ってみました。

今回もにぎにぎを作成。
前回はドーナツ型で鈴を入れたけど、
今回はネコ型で鳴り笛?鳴き笛?を入れて。

catnigi1
顔はタレ目でちょっと情けなくなってしまった。
裏には名前を薄いピンクで刺繍。

catnigi2
ミシンで適当にガーっと縫ったので、
予定よりもスリムなネコに。

catnigi3
表に返してわたと鳴き笛を入れて、
返し口をしめて首にリボンを巻けば完成!

catnigi4
まだ力がなくて、音は出せなかったけど
にぎって振り回してたので気に入ってくれたかな?
赤ちゃん小物 comments(2) trackbacks(0)
赤ちゃんのにぎにぎ
この前会った赤ちゃんにまた会いに行くことになったので、
今度はにぎにぎを手みやげに。

表は白のパイルにいろんな色のフレンチノットを刺繍。
niginigi1

裏はこの前作ったよだれかけと同じガーゼのピンクチェックで。
同じように名前を刺繍。
niginigi2

サテンのリボンを挟んで二つを縫い合わせ、
niginigi3

綿を詰めて、振ったときに音が出るように鈴も入れて
両端を縫い合わせて完成!
niginigi4
一応、ドーナツ型。

まだまだものを握れないらしく、にぎにぎとしては活躍しなさそうだけど、
さっそく腕輪として活躍してました〜。
腕を振るとちょっぴり鈴の音が。
niginigi5
この前プレゼントしたよだれかけを使っていてくれていて、
にぎにぎいとおそろいでかわいかった☆
赤ちゃん小物 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>